ness-kaz ブログ

みなさんに伝えたいこと

日産

一連の報道で心を痛めている方が非常に多いでしょう、今回の事件。


一部の人間が欲求を満たそうとすることは、規模をさて置き以前からあること。

さて、企業としては原因判明、責任所在を明確にして謝罪→保障して完了の流れになるが、

でも同じ体質、考え方ではデータ改ざん含めてまた明るみに出るでしょう。


個人的に思う優良企業は、トップの意思を各個人が汲み取り、末端社員まで自主的に動ける企業、これが全て。

それぞれ自分の立場(収入差)での役割を理解し奢る事なく

会社のために、働く仲間のために、自主的に奉仕できること、そして最終的に自分に返ってくるのが理想。


「ゴーンの指示だ」というコメントが出てくること自体、企業として非常に残念でならない。

結局誰か、何か、のせいにして保障して完了する事務処理を一生懸命しましたとするだけ。

「指示された事やってるけど何か?」

残念、もったいないなと思う。


企業として追い込まれた時だからこそ、社員全員の中から「自分の会社を立て直したい!」と自主的に行動する、できる雰囲気

こういう流れが出てくることを期待したい。

そういう小さい芽から明るい未来が見えてくるはず。

日産頑張って!